毎日書きたい

無理かもしんない

京都旅行記録

24日の朝から京都で用事があって、普段は意地でも9時まで起きないこの私がそりゃもう早起きして新幹線に乗り横浜から京都へ行った。
なんで京都に行ったのかはいろいろ纏まったらまた後ほど書こうと思っているのでとりあえず今は割愛して、今回は超楽しかったぜって京都旅行自慢です。

24日、京都旅行1日目~メチャクチャ眠い~

用事の関係で9時半頃には京都駅近くの会場に着いてなければいけなかったので、それに間に合う新幹線に乗るため朝は5時起き。
さっきも書いたけど私は普段、授業がない限りは絶対意地でも二度寝してでも9時まで起きないので、それより4時間も早く起きるのは本当にしんどかったです。眠すぎて頭が溶けるかと思った。

起きられるか不安で設定しまくったアラームに 語彙力がない

それでもなんとかかんとか新幹線に乗って、人生2度目の新幹線にはしゃぐ間もなく新横浜~京都間爆睡して天むすを食べる夢を見た。

この後無事京都駅に到着し、あまりの寒さに震えつつ用事…が終わって、また寒さに震えつつ徒歩でホテルへ。
旅行らしい荷物も持ってないせいかホテルへ向かう最中2人の外国人観光客の方に話しかけられて(たぶん道を聞かれてた)、でも英語が超早口でわからないし道もわからないしデカくて怖いし「ソーリー、ソーリー、アイムトラベラー、アイドンノウ」とだけ答えて逃げた。申し訳ない

そんなこんなでホテルで一旦一息つき、中途半端な時間にたくさんおやつを食べたせいでお腹の空きが微妙だけど夕飯どうする~、と周辺をぶらついていたら、一時期超話題になったパンケーキのお店「エッグスシングス」を見つけそこでオムレツとパンケーキを食らって帰りました。

監獄かよってくらい暗い写真になってますけど私の指の影が入っただけ!このお店、クリーム鬼盛りが話題で有名になったみたいなお店なんだけど、その噂のとおり生クリームの量マジで尋常じゃなくて、一時期ショートケーキのスポンジ抜きを食べたいブヒ~とか言ってたくらい生クリーム好きな私でもかなりしんどくて、やっぱ何事も適度な方がいいな~と思ったのでした。でも超美味しかったです。

25日、京都旅行2日目

この日はこっちに住む友人と遊ぶ予定だったのが急遽友人の都合が合わなくなったためブラブラ一人旅に。

最初は八坂神社、とその近くにあった公園。八坂神社もちゃんと行ったのに写真撮り忘れちまったい。平日だからかどこも人が少なめだったけど、ここは特に朝というのもあってメチャクチャ静かで穏やかで住みたくなりました。

そのあとは清水寺へ向かうつもりで途中のあちこちに寄る感じに。

貸切で最高だった圓徳院
とトイレ

ここは靴を脱いで見学しなきゃならなくて、建物だけどほぼ外みたいなものだからマジでめっちゃくっちゃ寒くて床もめっちゃくっちゃ冷たくて本気で足の小指壊死する!、?って感じで、でもトイレの便座だけは温かくて癒された。というかトイレだけものすごいハイテクでびっくりした。扉開けたら便座の蓋開いてお出迎えされたんなにあれ、花子さんいるかと思った。

あまりの寒さに手水鉢の水も全部凍る

そのまま高台寺を見てねねのみちを下って行く途中にあった「はろうきてぃ茶寮」なるものがありましてそこでお昼ご飯というか甘味を食べたんですけど、これが!!!もう非常~~~に!!可愛かった!!!!最高に!!可愛かった!!!

相席ティ

んあ

あ~~

あああ~~

トイレまで可愛い(絶句)

可愛いが力となって襲って来る感じ…?キティちゃん、いやキティちゃんさん強すぎる。私は完全に打ちのめされました。いただいた生麩パフェも抹茶ラテも美味しくていろんな人におすすめして回りたい!せっかく京都だけどキティちゃんには会いに行った方がいいよ。少し離れた席でスーツ着た男の人がキティちゃんと相席してパスタ黙々と食べてるのも微笑ましくて超可愛かった。

そのあとはやっぱり有名どころの清水寺に行きました。これぞまさに京都だ!ってメチャクチャテンション上がってたら階段で転んで痛かったです。
そして何よりテンションが上がったのが私が1人で舞台から景色を見ているときに隣のカップルの男が

男「こんな所でびっくりするかもなんだけど、これ…」
女「えっ、何これ?うそ…」
男「結婚してください」

と指輪を差し出しプロポーズしたことで、ジロジロ見るのも失礼だと思ってとりあえず景色撮るふりだけしたんですけどその時撮れた写真が

超ピンボケ
彼女は清水の舞台で嬉し泣き。彼氏もニヤニヤ。私は邪魔者感がしんどくて早々にその場から退散しましたとさ。見知らぬお2人さんぜひともお幸せにね

このあとは歩いて坂を下りおしゃれなローソンに感動したり(京都バージョンのローソンすごい)、
外国人にまた話しかけられて逃げたり、
アイスクリームを食べたり八ツ橋を食べたり七味唐辛子を舐めたり(試食)、
いろいろしながら京都駅へ行き新幹線で横浜に戻りました。知らぬ人の人生の記念日に立ち合っちゃったり色々あったけどとっても楽しかったです。もう現実に戻りたくないぞ!今から学校のレポート課題が二つも待ってんぞ!